私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

2009-01-20から1日間の記事一覧

工数見積もり

ITproに「見積もり作業には順序がある」という記事があった。 「規模見積もり」→「工数見積もり」→「コスト見積もり」→「価格設定」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060920/248558/ 規模って、Webアプリでいうところの画面数とか、そういう…

強み

メルマガ「平成進化論。」にドラッカーの言葉が引用されていた。 「一人一人の強みを建築ブロックのように組み合わせ、 各人の強みだけを引き出し、 各人の弱みを意味のないものとさせるのが 組織の役割だ」 うまいこと言うなー。 で、だから、 「若い知識労…

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力って、相手とちゃんと向き合う能力だと思う。キャッチボールにたとえられることがあるけど、正にそのとおりで、相手の言うことをちゃんと聞き、自分の思っていることをちゃんと伝えること。それだけなんだよな。 なのに、ホントそれが…

手帳の活用

今年は手帳をちゃんと有効活用することを目標にしている。今のところ順調。面倒であっても、手帳に書き写すようにしている。大雑把な予定はiPhoneで管理。 毎日、9時に出社し(いつも数分遅れるけど)、9時半までに新着メールチェックをして、その日のTODOを…