私の歴史と今

読んでて恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは今現在のように真面目に書いていた訳でね。そんな私の今を書いていく。

2009-05-29から1日間の記事一覧

必要なのは定期キャプチャツール

「何時何分何秒、私はPCで何をしていたか」、工数明細をつける上では必須。だから5分置きに画面キャプチャしてくれるツールが必要。WinShotにもその機能があるんだけど、その機能の使用中は通常の機能を使えない。また、定期キャプチャのインターバル設定が…

Windows Search 4.0 も入れた

これで更に便利になった。(私のドキュメント類はあまり整理されていないから)

ランチャーの改善はおこなった

唯一の救いはランチャーの改善。アプリを入れず、下記のように設定した。 ショートカットを集めたフォルダを作成する そのフォルダをPathに通す(Pathの一番最後に追加) Windows + R ボタンでショートカットを呼び出す 大満足だ。ただ、既存コマンドと被ら…

だから余計に時間がない

1日6時間は開発する予定になってるのに、9時−21時くらいの間に3時間しか確保できない。しかも細切れ。保守問い合わせ、委員会、チュータ、などなど、が開発を邪魔する。人が帰ったあとにようやく落ち着いて仕事ができるようになる。 しかもJDeveloper1…

あとは、工数管理の仕組みさえできればいうことなし

もうね、プロジェクトのWBSと工数管理がリンクしてないからね。さすがの私もうんざりしてきた。一人のプロジェクトもあるし、管理者がいないから自分に甘くなる。簡単に工数管理できる仕組みがないと毎日継続できないわな。TracやRedmineのチケット制は便利…

最近は、久々にRubyの勉強に戻った

Rubyの資格試験用の教科書を買って読んでるんだけど、これくらいなら取得できそうだ。会社でSJC-P受験者が今期8名いて、後輩のチュータをしなくちゃいけないんだけど、SJC-Pは大変大変。5.0からややこしくなってるし。それに比べたらRubyのSilverは内容がペ…

で、一人だからjQueryも使っちゃってる訳だけど、

兎に角、楽だ。楽すぎる。セレクタ最高!もう素のJavaScriptには戻れん。パフォーマンスを気にするほどのシステムじゃないしな。jQueryUIのDatePickerもいい感じ。カスタマイズ自由度も高い。沢山のオプションがあるし、CSS設定できるし。

ApplicationResource.propertiesにやたら書き出しちゃってるけど

そんなことしなくていいよな。JSPの中のあらゆるラベル文字を外だししてるけど、ほとんど共通化はかってないし、共通化してもあとで分離するケースもあるし、JSP直書きでいいよな。JSPならコンパイルしなおす必要ないし。だから、メッセージ類だけだな、外だ…

最近はまったのはshowModalDialog

ダイアログ中のリンクやサブミットを押すと新しいwindowが開いてしまうのだけど、metaタグの中で下記のように書いておけば回避できる。 <base target="_self"/> しかしだよ、location.hrefだと回避できないんだよねー。どうすりゃいいのか。結局formのactionをjavascriptで変更して</base>…

Hibeanateの良さってあんまわかんないなー

開発者一人だからって、勝手にHibernate使ってるけど、素でSQL書くより生産性って上がるのかな。あまり感じない。保守性は?Hibernateを知らなくちゃいけないから悪くなるのかな。Hibernateでよかったーーとは感じないなあ。やっぱSQL書けばいいんじゃないか…

日本はSAStrutsなの?

もうそろそろSAStrutsを仕事で使う時期だよなー。他に充実したフレームワークってあんのかな。知り合いでSpring使ってる人は一人しかいないし、SAStrusに移行でしょ!だけどJDK1.4という縛りがあるんだよなー。そこが一番のネックかも。もう1.3とか1.4とか、…

そろそろStrutsは卒業だな

開発者一人の開発を行ってて、素のStrtusを使っているけど、もう疲れた。画面数は、1,2,3・・・たったの8枚だけど、それだけで疲れた。さくさくいかん。しかも昔のJDeveloper使わないけんし、さくさく不足だ!