私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

Windowsコマンド

普段使用するWindowsコマンドって、非常に少ない。

    • ipconfig
    • ping
    • ren
    • move
    • copy
    • xcopy
    • tree
    • cd
    • dir
    • echo
    • type
    • for
    • if

これくらいしかない。
しかも、使うときは大抵、ヘルプを見てから。
こんなものなのかしら。

特に、大量ファイルのリネームやコピーをする場合renとcopyが便利。
更新ファイルやフォルダだけコピーしたい時はxcopyも便利。

今日はハードリプレースの手順書を作成する時にren, copy, dirにお世話になりました。

秀丸はそこそこ使えるようになってきたので、こちらも身につけたい。もちろん、Excelも…。