私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

RAID

RAID5よりもRAID1+0の方が断然性能いいことを知った。
気づいていなかったのは、以下。

    1. RAID1は、ミラーリングの数だけ書き込まなければいけないけど、それによる遅延はほとんど発生しないこと(RAID5のパリティ生成よりも負荷は低いってこと)
    2. RAID1は、読み込み時、2か所(ミラーリングしてる数だけ)から読み込みが可能で、RAIDなしよりも性能がいいこと(1か所からしか読み込まないのだと思っていた)

つまり、RAID1は、ミラーリング効果だけを期待でき、RAIDなしよりも性能が落ちると思っていたってこと。

でも疑問がある。
ディスク10本あって、それをRAID1+0で組んだ時と、RAID5で組んだ時って、書き込み性能差はどれくらいだろう?
最終的な容量が同じであれば、RAID1+0の方が優れているのだろうけど、ディスクの数が同じ時ってさ、

    • RAID1+0: 5本に書き込み
    • RAID5: 10本に書き込み

となるけど、10本に書き込んだ方が速いよね。知りたいのは、パリティ生成にかかる時間だなあ。桁が違うほど遅いのかな。