私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

Office製品とIE8でキーボード レイアウトが英語になる

という現象が職場で発生。先週の金曜日は日本語だった。しかし今週の月曜日は英語キーボードになっていた。。。直ったけど、原因はわからないまま。アプリをインストールした訳でもないし、設定をいじった訳でもない。英語キーボードの経験があったからそれなりに使えたけど、直るまでは大変だった。
直し方は、このページに書いてあった→特定のアプリケーションでキーボード レイアウトが英語になる
レジストリの設定で「Layout File」が「kbdus.dll」になっているものを検索し、その「Layout Text」が日本語に対応していたら「kbdjpn.dll」に変更する。