私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

Hibeanateの良さってあんまわかんないなー

開発者一人だからって、勝手にHibernate使ってるけど、素でSQL書くより生産性って上がるのかな。あまり感じない。保守性は?Hibernateを知らなくちゃいけないから悪くなるのかな。Hibernateでよかったーーとは感じないなあ。やっぱSQL書けばいいんじゃないかな、と思う。もっとシンプルなcommons DBUtilにしようかと思ったら、オラクルの昔のJDBCじゃ動かんし。自分で手直ししてる人もいるようだけど、そこまでして使いたくはないな。SAStruts+S2JDBCというのがいいのかな。