私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

必要なのは定期キャプチャツール

「何時何分何秒、私はPCで何をしていたか」、工数明細をつける上では必須。だから5分置きに画面キャプチャしてくれるツールが必要。WinShotにもその機能があるんだけど、その機能の使用中は通常の機能を使えない。また、定期キャプチャのインターバル設定が保存されない。定期キャプチャを実行するまでの操作が面倒なのも痛い。コマンド1つで定期キャプチャが開始するようなものじゃないと不便すぎる。
と思い、検索してみたら、Javaで簡単に作れるとのこと。
透明フレーム
ショートカット「1」に入れておけば、あとは自動的に定期キャプチャが行われると。完璧だ。ただし、1週間前にディスクがパンクしたからその点だけ注意だな。