私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

とうとう来たXPS M1330 の不具合

DELLXPS M1330に積んでるGeforce8400MGSの不具合がとうとう顕在化した。起動してしばらくしてるとブルースクリーンになる。その後しばらく放置するとセーフモードで起動可能になるが、通常モードでは起動できない。一日経てば通常モードでも起動できるようになる。FF11ベンチは起動すらできない状態。あきらかにGeforceの不具合に思えた。
面倒だけど、サポートにメールしたら、まず色々確かめてくれというメールが返ってきた。まあ仕方ないのでそれを確かめて報告したんだけど、ソフト面を疑ってるから、DELLのページについて言及したら、グラボが問題だっていう結果に落ち着いた。
このPCの購入は最安時期だったのでサポートをMAXに付けておいたおかげでオンサイト修理をしてくれることになった。本日がその修理日だったんだけど、仕事に行きたかったのに、2時間半もかかり、それどころではなくなってしまった。マザーボードを交換したんだけど、最初の分解→交換→組み立ては1時間くらい。でもタッチパッドとDVDプレイヤーが動かない。再度分解でマウスが正常になる。3度目の分解でDVDが動くようになる。この時点で帰ってもらったんだけど、音が割れていることに気づき、戻ってきてもらって4度目の分解。うーん。オンサイト修理の拘束時間も馬鹿にならんな。
今後もGeforce自体は直ってないみたいだから、同じように使ってたらまたしばらくして同様の症状になってしまう。仕方ないから温度対策しないといけない。動画見るだけで80度超えてしまう。購入を考えている商品はサンワサプライこれ