私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

バグが多いけど遣り甲斐がある

jXLSを試しているけど、バージョンが1.0に達していない0.98だけあってバグが多い。だけど、それを直すのが面白い。
まず驚いたのは日本語に対応していないこと。JavaCCで作成し直す必要があり、はじめてJavaCCというものを知った。
あとは「:」のバグ。「hh24:mi:ss」を含むSQLが正常に実行されないという・・・。これくらいテストしておいてくれと思うが・・・。なぜ「:」バグがあるかというと、aggregate function機能のせい。どうせ使わないからこの機能部分はコメントアウトした。
さらに動的シート機能使用時の印刷範囲行追加に追随しない。これもすぐわかりそうなもんなんだけどなー。
公式トップを見ると、Enterprise版を作ってるらしいので、開発は進んでるんだろうな。使い勝手は非常にいいので、バグをどんどん直して欲しい。バグが多いので使いたくなるライブラリって少ないよ。