私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

jRubyメモ

そろそろiReportをjRuby上で動かす必要が出てきたので、環境周りを調べる。

バージョン

製品 バージョン
java 6u21
jRuby 1.5.1
iReport 3.7.4
NetBeans 6.9.1

iReportにNetBeans Pluginがあることがわかったので使ってみよう。Pluginだけで十分なのかな。

Javaコードの呼び出し方法

ここに乗っている。でもjRuby1.0の作法なのかな。個別に見ていく。
requireが必須

require 'java'

インスタンス化の方法。Rubyの通常の作法でいい訳ね。ピリオドはメソッド呼び出しなのかな。

frame = javax.swing.JFrame.new("Window")

インスタンスメソッドの呼び出し方法。Rubyの仕様に則り、()は省略可能だと。

frame.getContentPane.add(label)

定数のアクセス方法。privateな定数にはもちろんアクセスできないよな。publicなクラス変数にはどのようにアクセスするのだろう。

javax.swing.JFrame::EXIT_ON_CLOSE

試してみたら、privateメソッドでも普通に呼び出すことができた。。。アクセス修飾子は無視されるのだろうか。