私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

最後の投稿から1年が経とうとしている

最後の投稿が2016年12月28日なので、もうすぐ1年が経とうとしている。 あっという間だったなあ。

仕事

仕事はAndroidを自動化するアプリをRuby(Ruboto)で作成していたのでAndroidアプリそのものの知識が深まった。 最初はPC接続してPCから操作していたけど、最終的には自動化用のAndroidアプリを作ってAndroid端末単体で自動化できるようにした。 もちろんデータベースは外部にある。 自動化する内容はRubyで書く。

苦労したのは画像マッチングするために必要な画面キャプチャのパフォーマンス。 普通に取得すると数秒かかったりするので非常に苦労した。

あとはRubotoかな。 自動化する内容はRubyで書き、それをAndroid端末内で実行する訳だけど、クラスの再ロードに苦労した。 意外と難しいもので、ファイルは更新されているのに古いクラスが動いていたりしてデバッグに苦労したこともあった。

ゲーム

ゲームは白猫プロジェクトをやった。 子供が面白そうに遊んでいたのを見て興味が湧いて、親の方が好きになってしまった。 Youtubeに動画をアップして楽しんだ。

仏教

仏教も継続して学んだ。 学ぶほどその教えの深さに驚く。 因果、無常、罪悪、この3つだけを突き詰めていけば、人生において何をすべきなのかがわかる。 逆に言うと、私がこの私の人生において唯一求めていること(それは私が幸福になることであるがこれ以上に難しいことはない)を獲得できない方法もわかるということ。 仏教は学び続けていく。

何だか今年の総括になってきた。

Macbook

そういえば、Macbook pro retina 15 (2016)を購入したが、まだ届いていない。 初日にポチったが構成変更するために一度キャンセルして再購入したため、発表から1ヶ月経った今でも待ち状態。 来週くらいに届く予定なので楽しみにしている。 現在使用しているearly 2013は、デスクトップ移動すると画面がかくつくし8GBしかないのでメモリ不足になる。 それが改善されると思うとワクワクが止まない。

来年

今年は外部との接触をほとんど取ってこなかったので、来年は接触を持って行こうかと思っている。 あと、サラリーマンを辞めてから時間はあるのに逆に勉強をしなくなったので、目標を決めて勉強していく。