私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

VistaPCのWindows Update エラー 8000FFFF

IE8をインストールしようとしたら失敗!!。な、なぜだー!と思って、しばらく考えていたら、ふとWindows Updateもずっと更新エラーになっていたことを思い出した。あーそういえば・・・。実はWindows Updateの更新エラーをずっと放置していました。。
面倒だけど、IE8をインストールするためにはWindows Updateも直さなければいけないと考え、調査開始。
調査を進めると、今回遭遇している「8000FFFF」エラーは一般的なものであることがわかった。しかも、「Microsoft Fix It」なるもので直ることが判明。MSがこんなサービスを提供していることを初めて知った。えらい!! 実行するとレジストリが修正されるらしい。
エラーの内容

オンラインヘルプ

Fix it をダウンロード

実行

同意

実行中

終了

なおった!

ということで、Windows Updateは成功!! 最終更新日が2008/10/30だったので、半年間も更新をさぼっていたことになる。いい機会だった〜。
で、無事にIE8もインストールできましたっ。