私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

jXLSはいい感じだ

fisshplatejXLSとで迷ったけど、jXLSを採用することにした。決め手は、jXLSの次の機能。

    1. 複数シートに対応
    2. テンプレートでSQL使用可能 →簡単な帳票ならこの機能だけで終わる
    3. テンプレートでPOIオブジェクト使用可能 →可能性が無限大に!?
    4. POI3.2に対応
    5. ちょこちょこバージョンアップ

機能が足りない場合でも、POIオブジェクトに触れればJavaのコーディングは不要。Excelテンプレートを作成するだけで帳票が作れてしまう。
注意点

    • commons-collectionsの3.1(以上?)が必要なところ。2.2.1を使ってる場合は、一部の機能が使えないはず(jXLSソースのコンパイル不可)
    • 日本語のドキュメントが皆無といっていい(何でこんなに少ないのか理解できない)
    • バグがある(1日で2箇所発見。v1.0以前だし仕方ないよな。読んで理解できて修正できるレベルだから問題ない。過去バージョンのPOIに引きずられてる感じもする。)