私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

オラクルのバカー

解決できたからいいものの、9i→10gにバージョンアップしたら、64KBを超えるノードを持つXMLをインサートできなくなるって、どうなのよ。解決できてない人がネット上に溢れてるじゃんよ。
これが問題のエラー。

ORA-31167: 64Kを超えるサイズのXMLノードは挿入できません

データ移行を既に開始している段階で発覚してハラハラドキドキだった。しかも調査中に「OCIならインサートできた」とかいう情報に惑わされて試して失敗の繰り返し。ああ、教えてくれたmdrakeありがとう!!!あんたのおかげだ!!
ところで、xmltype(lob, null, 1, 1)とxmltype(lob, null, 0, 1)はどっちがいいんだ?
ちなみに、11gでは64KBの制限が解除されているらしい。あと、mdrake曰く「11gは安定してるし超お薦め」。だそうな。