私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

最近の感動メモ

最近の感動

  • 「平成進化論。」を読むと勇気が出てくる。
  • facebookをしている友人が案外多くて驚いた。
  • 昨日、ユーザから「ありがとうございました」というメールをいただいて初心に戻った感じがした。
  • SSLドメイン証明が年間2000円で手に入ることに驚いた。何だ、個人でも手に入る範囲じゃん。

最近の気づき

  • インターネット上にサーバを公開してはじめて暴風雨の中にいることを実感した。
  • 自分は理解することに興味はあるが、使うことには関心が少ない。と改めて思う日々。
  • 教育は忍耐だ
  • 仕事の達成感がないこと。その代わり、安堵感がある。
  • LPICの教科書は、1冊で201と202に対応しているが、その厚さで201を詳しくした方がいい。(もっと詳しく書いてくれないと面白くない、ということ)
  • 出張が多いと勉強がはかどる。いまは出張に前向き。
  • 「めんどくせ〜」と毎日思っていること
  • WordPressが直感で理解できないこと
  • 会社HPのWEBサーバが遅すぎること。
  • トイレの便座の冷たさが気持ちいい季節になってきたこと
  • Chrome拡張機能を会社と自宅で同期できること
  • SalesforceCRMのレイアウトは嫌いだ。
  • 妻は独り言が多いと思うんだよな。

最近の疑問

  • firefox4はタブも同期できるみたいだけどプラグインも共有できるのかな。Chromeで同期したい。と思って調べたら拡張機能の同期ができるのか。やった!
  • 見積もりの段階から赤字覚悟のプロジェクトのモチベーションを上げる方法。

最近の悩み

  • 会社の担当を変えたいが、辞める以外の方法が思い浮かばない。
  • 夜食が多すぎて太ってきている。ズボンがぴったりになってきた。
  • まぶたが痙攣する。なかなか治らない。
  • メールサーバのスパム対策をしないとなあ。
  • loglotateの設定変更しておかないとなあ。
  • Google Analytics いれないとなあ。
  • Redmineの移行しないとなあ。
  • 会社のことを考えると未着手タスクが思い出されてきちゃうな。
  • F14、全然やってないのだから、課金をやめるべきかなあ。でも、進化の行く末を見てみたいなあ。

最近の状況

  • LPIC 201の勉強中(2周目)
  • 子供が保育園の年長さんになった。
  • 子供の口癖は「ばかちん」「しらん」「ったりめーだろ」
  • 次はMacだと思っている。(ノートに限るが)
  • 興味のあるテレビは「仮面ライダー オーズ」のみ

最近の理想

  • 自宅が会社
  • 自分で意思決定する
  • 照明の明るい広いオフィスで仕事をする
  • 自宅に広いデスクがある
  • 脳とパソコンが連動する
  • 欲に負けずに仏教を学ぶ
  • 良いものは良いと表現できる
  • (ああ、理想は膨らむけど、自分の方向性はどこだろうな)