私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

MacにRails開発環境

Macbook pro retina 15にRails開発環境をセットアップ。

TextMateにしようと思っていただけど何かいろいろあって馴染みのあるNetBeansにした。NetBeans7.3+Ruby on Rails Plugin。Rubyはrbenvで管理。1.9.3。

NetBeansはJDK6じゃないとRetinaに対応していない。いきなり7を入れてしまったので面倒なことになった。

ソース管理はGit。全部Dropboxの中にローカルリポジトリを作成した。同僚と開発するときは共有することにする。GitHubにお金を払うのはもう少しあとにしよう。

Railsのバージョンは3.2.13。DBはmysqlを入れるのが面倒なのでsqlite3にした。


そういえば、WindowsのデスクトップPCにやりかけのプロジェクトが沢山あったな・・・。移行しなければ・・・。こういうのって、全部Gistにおけばいいのかな。