私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

vmware fusionが遅いから調べてみた

起動してしばらくは通常どおり動くのだけど、4時間くらいすると遅くて使い物にならない状態だった。このような症状はYosemiteに変更して、vmware fusion 8にした時くらいからで、私はvmwareのバージョンアップが影響していると思っていました。

そのため、毎日2回再起動していたという。。。よく我慢していたな。。。

ふと思い立って「vmware + fusion + yosemite + 遅い」で調べたら皆さん既に解決されていたようで、私も同様の方法で解決できました。

コンソール上で以下を実行してMacを再起動する。

$ sudo nvram boot-args="debug=0x10"

以下、設定を確認する方法。

$ sudo nvram boot-args
boot-args   debug=0x10

以下、設定を戻す方法。

$ sudo nvram -d boot-args

参考 Yosemite and Fusion 7  - Very Very Slow | VMware Communities

2015/04/26追記

改善された、というのは勘違いだった。。。やっぱり、1日放置しておくと、動作がもっさりしてくる。違う事象だった。何なんだこれは。