私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

工数見積もり

工数見積もり時の心得

    1. 見積もりは多めに(どうせ増えるんだから!)
    2. これはきついかなと思うようなら増やせ(どうせ減らされるんだから!)
    3. 必ずレビューしてもらえ(1つや2つ、その場で解消できるリスクがあるもんだ!)
    4. 数字に根拠を持て(根拠がなかったら工数減らせれるぞ?!)
    5. リスクを洗い出せ(臆病になってるだけのこともあるし!)
    6. 不要な作業は書くな(多分必要かな…と思うような作業は、実際行わないことが多い。暇じゃないんだよ!)
    7. 必要な作業だけを書け(これホント!)
    8. 疑われるような小細工はするな(小細工するなら相手を説得できるようにしろ!)
    9. マージンは一律にしろ

そして、実績を必ずつけろよ!

scite 日本語

最近「scite 日本語」でこのページにたどり着く人が多い。がっかりさせないように意味のある情報を公開しなければ…と反省。