私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間続いたJava講師が終わった

講師をする前は「何でもこーい」と思っていた。それほど自信はあった。相手は新入社員。問題ない。そう思っていた。 がしかし、正しいことを教えるためには、根拠が必要。書籍を調べ、実記検証し、毎日の睡眠時間は2〜3時間くらいしか確保できなかった。帰…

Javaのインスタンス変数には多態性(多相性)がない罠

Javaには多態性(多相性、ポリモーフィズム)という便利な機能があるが、多態性があるのはインスタンスメソッドのみで、インスタンス変数には多態性はない。 実例として、下記3つのクラスを考えて見ます。Superクラスを親クラスとして、Sub1,Sub2クラスがそ…

クラス初期化子とインスタンス初期化子ってあまり見たことないなあ

来週のJava講習のために「明解Java」を読んでいるんだけど、クラス初期化子とインスタンス初期化子って実務であまり使ったことがない。JDBCドライバのロード時にクラス初期化子が使われているのは知ってるけど、インスタンス初期化子は見たことすらない。 イ…

Google App Engineを利用するまでのメモ(2)

前日のGoogle App Engineを利用するまでのメモ(1)に引き続き、翻訳しながら進めてみる。 Using Eclipse and the Google Plugin for Eclipse If you are using the Eclipse development environment, the easiest way to develop, test and upload App Eng…

寝るか

子供が熱を出している。38度3分。明日の保育園は大丈夫かな。

Google App Engineを利用するまでのメモ(1)

世間で騒がれているので、便乗してみよう。 登録までは終わったので、アプリ作ってアップロードするまでがんばってみる。利用方法は下記URL(英語)に書いてあるみたい。 http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/java/gettingstarted/introduction.h…

SQLDeveloperのいいところ

インストール不要 BLOB, XMLTypeが覗ける PL/SQLのデバッグが可能 Object browserとの違いって何だ?

Google App Engineって何だ?

登録だけしてみた。Java対応って、warファイルをデプロイできたりする訳? DBはどうなってるの?JDOって書いてあったけど。今度ゆっくり調べてみよう。企業で使えたら面白いなあ。

生産性の高いプログラマ

id:yohei-a:20090407さんのブログに「Debug Hacks――デバッグを極めるテクニック&ツール」という書籍が紹介されていた。私は最近「Hack」という言葉に弱いので早速目次を調べてみた。ところがどっこい、カーネルデバッグ等々、とてもじゃないけど理解できん:…

不条理って結構注目されてるんだなあと思ったら、、、

記事の内容とアクセス数との関係を調べたいと思い、昨日不条理について書いてみた。すると、昨日のアクセス数が過去最高となった。意外と不条理って注目されてるんだなあと思ったら、ほとんどのアクセスはJadに対してだった。他のキーワードよりもJadの方が…

ここしばらく頭痛がひどい

どうしたのだろう。仕事にならない。寝よう。明日は今年度の方針を決める日だ。

不条理は根深いところにある

世の中不条理で満ちている。インゲンは食べようと思えば食べられるから些細なことだけど、実は根深い。牛の気持ちがふっと湧いてる。なぜ食べなくちゃいけないの? なぜ批判されるの? なぜ相手を説得しなくてはいけないの? そもそもなぜ自分はインゲンが嫌…

プログラムの世界の不条理

インゲンの話は置いておいて、仕事上の不条理に触れたい。不条理というものは、相手の地位が高い場合や、相手の考え方が凝り固まっている場合(強そうに見える場合)に起こりやすい。その最たるものは、開発現場の「常識」なり、その人たちが長年かけて培っ…

好き嫌いがあるという不条理

不条理はすべての人のこころに存在している。 私の不条理は、インゲン豆が嫌いなこと。はは。と笑われてしまいそうだが、本当に不条理なんですよあなた。 そもそも不条理云々以前に、食べ物に好き嫌いがあることって、それほど重要なことだろうか? 私はゴキ…

GIMPで画像をぼかす方法

昨日の日記で画像をぼかす必要があったので、GIMP *1で実現してみた。非常に簡単。 この画像の「Portable」の部分をぼかす予定 画像を読み込む 矩形選択を選ぶ 「Portable」を範囲選択 「フィルタ」→「ぼかし」→「ピクセル化」を選択 ぼかしの程度を指定 ピ…

VistaPCのWindows Update エラー 8000FFFF

IE8をインストールしようとしたら失敗!!。な、なぜだー!と思って、しばらく考えていたら、ふとWindows Updateもずっと更新エラーになっていたことを思い出した。あーそういえば・・・。実はWindows Updateの更新エラーをずっと放置していました。。 面倒…

Jad使用時の注意点

致命的な警告 すべてのクラスファイルをデコンパイルできる訳ではない。致命的な警告がでているソースのクラスファイルは、正常にデコンパイルできないことがある。そういう場合は標準エラー出力で確認する。例えば、finally句にreturnがある場合の警告。そ…

オブジェクトの気持ちになる

オブジェクト指向プログラミングの極意を一言で表した言葉。これに尽きる。人間関係と同じ。 「あの人は最近残業ばかりで大変そうだ」 「この仕事はあの人がすべきだ」 「最近のあの人の仕事は遅いなあ」 「あの人とあの人は一緒に仕事をした方が効率がいい…

金金病にかかった

金はいらん。同情するなら給料をくれ。

やっぱチェックしなくっちゃ

と強く感じた日だった。何かを指示したら、その結果をチェックすべき人って、指示した自分だよね。それを忘れたから色々な問題が起きた。 あー。プログラミングしてー。なんでもいいー。 最近はプログラムの指示してばっかだ。つまらない。指示スキルを上げ…