私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は寝るのみだな

Javaのデコンパイルツール

って、何があるのかなー。私はJadしか使ってない。しかも記憶ではJDK1.3のクラスファイルまでしか対応してない。いずれ困るなー。システムの保守やってるとJadなしでは仕事にならない。 でもEclipseで同様のプラグインがあったような。よし検索。Jadclipseか…

Javaの配列リテラルは宣言時にしか使えないのか!

知らなかった。下記のコードはOKだと思ってた。 int[] i; i = {1,2,3}; // コンパイルエラー 正しくは無名配列を使う。 int[] i; i = new int[]{1,2,3}; SJC-Pの試験対策で配列の勉強をしていた時、説明に違和感を感じていたんだよなー。多分、このことに気…

Java講師

Java講師を引き受けることになった。4月の下旬5日間。テキストとして「明解Java入門編」を使用するらしく、読んで準備しているのだけど、オブジェクト指向の概念を細かく知っていない/理解していないことがわかってきた。講師をするってことは、1冊の本を書…

ASUSは長時間バッテリが魅力

PC

ASUSから「Eee PC 1000HE」の発表。バッテリ時間は9.3時間。すごいわー。いままでもASUSのバッテリは長持ちだったけど、1000HEは段違い。大抵のネットブックは2〜3時間だからなー。 ASUSのバッテリ技術が突出してるからなのかな。それともバッテリにお金かけ…

JavaとJavaScriptの違い

これまでJavaScriptの言語仕様について勉強してきたので、Javaとの相違点を整理しておきたい。 コンストラクタ これは似ている。 コンストラクタに対してnew演算子を使う点は同じ。Javaの場合は、クラス定義内のコンストラクタを呼び出す。それに対して、Jav…

プログラマという立場から離れていく件について

どうにかして阻止せねば。このままじゃパッケージ導入SE、保守SE、設計SE、見積もりSE、便利屋SE、提案書作成SE、メール三昧SE、電話問い合わせSEになってしまう。仕事でプログラムを望むのはもう無理かなー。行きたい方向が違うー。

JavaScriptの継承とは

次の2つの継承がある。 クラスベースの継承 プロトタイプベースの継承 Javaを知っている人なら、クラスベースの継承に馴染みがあるはず。 Javaの場合 public class Super{ public void print1(){ System.out.println("super1"); } public void print2(){ Sy…

JavaScriptでグローバルオブジェクトにプロパティを追加したくない場合

匿名関数を定義して即実行する。 (function(){ // ここにコード })(); jQueryも同様のコードになっている。

最近の液晶って安いわー

PC

ずっとBenQ製を使っているので、液晶と言えばBenQが気になる。そこで最近の製品を調べてみたら安いのなんのって。 G2411HD・・・スピーカ無 E2400HD・・・スピーカ有 M2400HD・・・スピーカ有 カメラ有 全部2万円台。一時期21,800円。フルHDの21.5インチなら…

9章 コンストラクタとプロトタイプ

JavaScriptにはそもそも「クラス」という概念はないけど、prototypeを使用して同じようなことができる。 この章で学ぶべきことは new演算子で関数を呼ぶとオブジェクトが作成されること そういう関数をコンストラクタと呼ぶこと new演算子でオブジェクトを作…

で、クロージャとは、

定義時のスコープと、実行時のスコープが異なり、関数内の変数を定義時のスコープで解決する関数。

スコープで曖昧だったこと

関数スコープは、動的ではなく、静的であるということ。スコープチェーンは定義時に決まり、実行時には決まらない。それを認識できていなかったんだけど、わかりにくくしている原因は、「this」だった。thisが参照するオブジェクトは、動的に、実行時に決ま…

クロージャとは、

「関数本体+スコープ」ってことね。理解したぜ! いや嘘。スコープ? スコープチェーンといった方がいいのかな。 function f(x){ return function c(y){ alert(x + y); }; } var c1 = f(1); var c2 = f(2); c1(2); // 3 c2(2); // 4 alert(c1 === c2); // f…

レノボの「IdeaPad S9e」

PC

って安いな。39,800円かー。

来期は、

仕事の方向性を決める一年にしたいな。今期までの仕事はもうお腹いっぱいだ。自分のビジネスを持ちたいな。そこで自分は絶対PGしたい。

JavaScript 第5版 8章 関数

ああ。やっと関数まで来た。面白そうだ。 関数の特徴 何度も実行できるコードで、 引数を渡すことができ、 戻り値を返す。 オブジェクトを介して呼び出せる関数はメソッドと呼び、 仲介したオブジェクトは暗黙的な引数としてメソッドに渡される。 8.1 関数の…

JDeveloperのショートカットを調べねば

具体的には、ひとつ前のソースに戻るショートカット。効率悪すぎ。 検索したらこんなの出てきた。 次のファイル Ctrl + F6 ★イイ! 前のファイル Ctrl + Shift + F6 次のペイン F6 前のペイン Shift + F6 左のエディタ Alt + PageUp 右のエディタ Alt + Page…

子供が水イボに。

水イボは厄介だ。潜伏期間は最大7週間らしい。次から次へと発生する。水イボを取るのが痛すぎて、子供は病院に行きたがらない。1つ取り除くたびに血が流れる。子供の体は傷だらけだ。 治療中は、私が足を押さえつけるが、そんな私に向って「パパ助けてよ〜…