私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

2009-01-01から1年間の記事一覧

HDDメモ

キャッシュ64MBの1.5TBHDDがWesternDigitalから販売中 1.0TB版は既に発売中。

Windowsのnetstatコマンドの状態

netstatの状態列の値について調べた。 次のJavaプログラムを実行すると、 ServerSocket socket0 = new ServerSocket(80); // (1) ServerSocket socket1 = new ServerSocket(81, 0); // (2) ServerSocket socket2 = new ServerSocket(82, 0, InetAddress.getB…

ハッキング研修

木〜金曜の2日間、ハッキングの研修を受けてきた。驚いたなー。世の中のサイトのほとんどに脆弱性があると言われても納得できる。私はWEBプログラマだから、XSSやSQLインジェクション対策をしてきたつもりだけど、本当に堅牢なシステムを構築してきたのか不…

子供

ポプラの帰りに踊る。 ごめんな、のり。

地頭力

最近の研修で地頭力の重要性を説かれた。仮定と検証の繰り返す力は、能力差が非常にあると思う。そして成果に直結する。というのも、今日まさに仮定をせずに問題の中に突っ込む人間を目の当たりにしたから。 プログラムの改修がある。他のプログラムに実装さ…

メモ

pc

ASUSTeK、USB 3.0+SATA 3.0マザーに2つの新モデルを追加 USB3.0とSATA3.0マザポ増えてきたなー。はよ進歩してー。最近NVIDIAはどうしたんだろう。AMD製品はどんどん出てるのに、最近はGT220くらいしかない。まあしばらく様子見だけど。

はじめてC#でOutlook開発する上で必要な情報

C#プログラミングTips ファイル入出力の基礎 データベース アクセス (C# と Java の比較) C#プログラミングTips エクスプローラからのドラッグ&ドロップを受け付けるには C#プログラミングTips 文字列処理に関するヒント .NET TIPS メッセージ・ボックスを…

Office PIA(プライマリ相互運用機能アセンブリ)の覚書

ここ「Office 2003 プライマリ相互運用機能アセンブリをインストールして使用する」が詳しい。 PIAは、Officeのインストールを通してインストールされること(それ以外の方法で配布してはいけない) PIAがインストールされているか否かは、このフォルダを見…

自宅サーバメモ

しばらくマシンすら起動していない自宅サーバ。 そういえば、、、マシンが壊れた友人がいて、自宅サーバを潰してXPを入れ直したんだった。ああそうか、自宅サーバなんて消えてしまっていたんだ。忘れていた。 まあ気を取り直して、メモっておこう。というの…

route printメモ

route printは、経路表を表示するコマンドで、IPの転送先を確認できる。 自宅ノートの環境でroute printを実行すると、次のように表示される(Windows Vista)。ネットワーク上に存在するルータは1個だけなので、そのルータに転送するか(「ゲートウェイ」=1…

昨日のレグレトに

コメントが付いていた。23時間くらい経っていたから投稿後、早い段階でコメントが付いていたってことかな。2件あった。やっぱコメントがあるとうれしいもんだなあ。で、「ありがとう」を送ったら、『「ヘコむ」が成仏した』だって。成仏って・・・誤用されま…

リグレト

なんてもんがある、と聞いた。凹みを投稿したけどコメントなし。うーん。私より後に書いた凹みにはコメントがあるのに。。。 それはさておき、こんなサイトがあることしらなんだ。面白い発想だなあ。だけどコメントがいまいち。「そうだね」とか、「大丈夫だ…

Thunderbird3がよさそう

「Thunderbird 3がスゴイ」によるとThunderbird3の検索機能が大幅に改善されるとのことで、非常にわくわくしてきた。Thunderbird2を使用してるけど、いまだかつて使いやすいと思ったことがない。

NVIDIAのチップセットの有用性

「IdeaPad S12」の記事を見ていてNVIDIAチップセットの有用性がやっとわかった。ネットブックだからこ強力なそ内臓VGAが欲しいのか。なるほど、IONが最後ってのは惜しいなあ。INTELってどんだけのVGAを出してくるのかなあ。

豊橋出張

豊橋出張行って来た。JR豊橋駅は非常にきれいだった。難点は駅が大きすぎる点かな。ラッシュ時の込み具合はわからないけど、新幹線の改札まで遠すぎる。 駅前は、駅から眺めるとお店がなーんも見えないけど、横道に入るとお店があるって感じ。

ネットワークスペシャリスト

この業界に入りたての頃に買った「ネットワーク入門」を何気なく読んでいたら、今度はネットワークスペシャリストを受けるのかと尋ねられた。笑い話なんだけど、それもいいかなーと思えた。

MS製ウィルス対策ソフト

期限切れになってるAntiVirusをやめて、MS製のウィルス対策ソフトをインストールしてみた。駆除率はしらないけど、重くはない。というか軽い。当分お世話になりそう。寝る。

最近の興味はハード

INTELのソケットが2種類になったせいで悩む。 GeForceとRADEONも悩む。FERMIベースのGFってすごいのかな。最近INTELから訴訟起こされてメモリコントローラ搭載CPUのチップセット製造から余儀なく撤退することになりNVIDIAの今後を不安視する声があったけど、…

core i7 800番台 いい感じ

性能レビューを見ると、turbo boost がいい感じだ。マザーボードの値段次第だけと、920→860になりそう。以下、メモ QPI単独の性能はよかった? PCI-EXPREESの16と8の性能差。

バグが多いけど遣り甲斐がある

jXLSを試しているけど、バージョンが1.0に達していない0.98だけあってバグが多い。だけど、それを直すのが面白い。 まず驚いたのは日本語に対応していないこと。JavaCCで作成し直す必要があり、はじめてJavaCCというものを知った。 あとは「:」のバグ。「hh2…

オラクルのバカー

解決できたからいいものの、9i→10gにバージョンアップしたら、64KBを超えるノードを持つXMLをインサートできなくなるって、どうなのよ。解決できてない人がネット上に溢れてるじゃんよ。 これが問題のエラー。 ORA-31167: 64Kを超えるサイズのXMLノードは挿…

とうとう来たXPS M1330 の不具合

DELLのXPS M1330に積んでるGeforce8400MGSの不具合がとうとう顕在化した。起動してしばらくしてるとブルースクリーンになる。その後しばらく放置するとセーフモードで起動可能になるが、通常モードでは起動できない。一日経てば通常モードでも起動できるよう…

jXLSはいい感じだ

fisshplateとjXLSとで迷ったけど、jXLSを採用することにした。決め手は、jXLSの次の機能。 複数シートに対応 テンプレートでSQL使用可能 →簡単な帳票ならこの機能だけで終わる テンプレートでPOIオブジェクト使用可能 →可能性が無限大に!? POI3.2に対応 ち…

水冷

Corsair、高性能かつメンテフリーの水冷CPUクーラー 気になる性能だが、同社のテストでは、Core i7-965(3.46GHzにOC)の高負荷時において、通常のCPUクーラーが79.85℃、高性能CPUクーラーが62.5℃だったところ、CWCH50では55.85℃まで冷却できたとのこと。 http…

やすっ。Windows 7 Family Pack

米MS、3PC対応のWindows 7 Family PackとWAU版の価格を発表

DOEXPRESS

ぬ。セキュリティ対策診断ソフト「DOEXPRESS Security V3.0 L04 」が発売

ケース選び

これでいいだろ。CM690。前の2台はケースにお金をかけなかったから次はちゃんとしたものを・・・と思ったけど、お金をかけたなら静穏と冷却性と拡張性を求めてしまう。ということでANTECはやめた。P183とか902とか、VGAがシャドウベイに干渉するケースに高い…

自作熱の高まり

最近また自作熱が高まってきた。前回はPenDだった。あれから3年くらい経ったのかな。いろんな記事を見てると、PenDの消費電力って、Intelの歴史の中で頂点だったみたい。Pen4の消費電力が上がりすぎてるところにPen4*2の製品を出したんだから当たり前なんだ…

Ruby技術者認定試験を受けてきた

業務で使わないと覚えたこともすぐ忘れちゃうから思い切って「Ruby技術者認定試験」を受験して来た。 概要 受験したのはSilver。上位にはGoldとPlatimumがあるが、まだ策定段階で受験できない。Silverの出題範囲ではRuby全般の仕様が網羅できないので、上位…

32bitと64bitの違いを知りたい

WEB上で質問者が多いんだけど、その質問に対する回答だけでは深いところまでわからない。まあ、自分の知識が覚束ないからなんだけど。 わかってるのは、使用可能なメモリが、32bitの場合は2の32乗=4GBで、64bitの場合は2の64乗=4EB(エクサバイト)、という…