私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDメモ

キャッシュ64MBの1.5TBHDDがWesternDigitalから販売中 1.0TB版は既に発売中。

Windowsのnetstatコマンドの状態

netstatの状態列の値について調べた。 次のJavaプログラムを実行すると、 ServerSocket socket0 = new ServerSocket(80); // (1) ServerSocket socket1 = new ServerSocket(81, 0); // (2) ServerSocket socket2 = new ServerSocket(82, 0, InetAddress.getB…

ハッキング研修

木〜金曜の2日間、ハッキングの研修を受けてきた。驚いたなー。世の中のサイトのほとんどに脆弱性があると言われても納得できる。私はWEBプログラマだから、XSSやSQLインジェクション対策をしてきたつもりだけど、本当に堅牢なシステムを構築してきたのか不…

子供

ポプラの帰りに踊る。 ごめんな、のり。

地頭力

最近の研修で地頭力の重要性を説かれた。仮定と検証の繰り返す力は、能力差が非常にあると思う。そして成果に直結する。というのも、今日まさに仮定をせずに問題の中に突っ込む人間を目の当たりにしたから。 プログラムの改修がある。他のプログラムに実装さ…

メモ

pc

ASUSTeK、USB 3.0+SATA 3.0マザーに2つの新モデルを追加 USB3.0とSATA3.0マザポ増えてきたなー。はよ進歩してー。最近NVIDIAはどうしたんだろう。AMD製品はどんどん出てるのに、最近はGT220くらいしかない。まあしばらく様子見だけど。