私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

コーディング方法

今日、ロボットいじりの大好きなプログラマから聞いたこと。
「私はExcelがなないとプログラムを作れない」
つまり、Excelで大量生産してるって訳です。すべてのプロジェクトで汎用的に使えるVBAではないにしろ、特定のプロジェクトで、その人だけに通用するテンプレートがあれば、その人の生産性は高くなるよね。コーディングの面白さが少し減退するけど、それ以上に生産性を高められることはプログラマの望むところ。
コードを作り出すためのプログラム。ステップ数が多くても少なくても、同じ時間で完了できる。面白いな。
Excelは便利だからな。表計算ができるのが売りだね。Excel使わずにたとえばRubyで同じことをしようと思っても、データの管理が大変。やっぱそこはExcelで管理したい。簡単なプログラムなら、RubyExcelを読み込むより、Excel VBA でいいよね。