私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

顧客情報の流出

ソニーの流出事故からしばらく経過したけど、個人情報の流出って、本当に怖いなと思う。大企業でさえ流出するのだから、中小企業や個人事業主で管理している個人情報の流出件数はもっと多いんだろうな。気づいていないだけで。例えば、この記事とか。
リストが流出していませんか?(高収入どころではないですよ?)
数年前、ハッキングセミナーに出席したことがあったけど、PHP脆弱性をついたり、Google検索で脆弱性の有りそうなサイトを検索したりする方法が色々あった。今でもネットを検索すると、パスワードが見つかる。多いのが、脆弱性を持った特定のアプリを利用したサイト。古いサイトが多い。

まあ、今後、気をつけていきたい。