私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

最近、英語の発音の勉強をしている

今まで意味さえ分かっていればいいと思っていたが、読み方(発音とアクセント)がわからず話す段になって困ってしまった。ということで、簡単な単語も調べている。中学単語も調べないといけない状況。

読み方と意味を覚えた単語

  • countermeasure
  • malicious
  • fixation

もっとあったはずだけど、思い出せない。。。

読み方を覚えた単語

  • opposite
  • asynchronously
  • redirection
  • security
  • vulnerable
  • vulnerability
  • interpreter (preがむずい)
  • disadvantage (tが発音されない場合があるようだ。どっちが米国英語で主流なのだろう)
  • executable
  • popular
  • upload
  • download
  • process
  • parameter
  • sanitizer
  • possibly
  • attack
  • consortium
  • Intranet
  • document

「あ」の発音が間違っているケースが多い。「お」だと思ったら「あ(æ)」だった、という感じ。 interpreterのreがほとんど発音されない。インターピターと聞こえる。

アクセントが間違っている、あるいは、全く認識していない単語も多かった。例えばintranet。日本語では棒読みしているからその習慣がついてしまっていて最初にアクセントが来るという認識が全くなかった。

意味だけ覚えた単語

  • take over
  • tailor-made
  • eventually

もっとあったはずだけど。。。

雑感

アクセントを調べていて困ったのは、recordのアクセントが名詞と動詞で変わるように、調べたアクセントが名刺だけのものなのか、動詞もそうなのか、あるいは両方なのか、ハッキリしなかったこと。

chrome拡張機能を入れたからかわからないけど、コンテキストメニューで単語意味とネイティブの音声が流れるようになっているのはいいけど、発音記号が表示されないのが面倒。別途weblioで調べ直している。全部わかるchrome拡張機能はないものか。

中学の時から正確に覚えておくべきだった。