私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

待望のTomcat解説本

この業界に入ってからずっと最新バージョンのTomcatに対応した解説本が欲しいと思っていた。それが出た。絶対売れる、と思ってきた本だけど、実際はどうなんだろ。

Tomcatハンドブック 第2版

Tomcatハンドブック 第2版

少し目を通してみたんだけど、驚いた。Tomcatって、Apache HTTP Serverより性能いいの?Java以外の静的ページや画像などのレスポンスはTomcatの方が悪いと思っていた。だからこそApache+Tomcatの連携をするものだと。だけど、Tomcat単体の方が性能いいのだったら、Tomcatだけでクラスタリングすればいいよね。手間かけて連携しても骨折り損だもん。

ついでに、こんな本も一緒に購入した。

日経パソコン用語読本 IT言葉はオレに聞け!

日経パソコン用語読本 IT言葉はオレに聞け!

笑いながら読める。
Effective Java 第2版 (The Java Series)

Effective Java 第2版 (The Java Series)

定番書籍の第2版。GenericsEnum、Annotationなどが追加されている。
コーディングの掟(最強作法) 現場でよく見る不可解なJavaコードを一掃せよ! (開発の現場セレクション)

コーディングの掟(最強作法) 現場でよく見る不可解なJavaコードを一掃せよ! (開発の現場セレクション)

自分には用事がないと思っていたら、勉強になってしまった。未熟だ。
エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方

JAVA」と書くと、スキルを疑われるらしい。「VB.NET」を「Vb.Net」と書くようなものかな。
よし、次はWordで仕様書書くぞ。