私の歴史と今

振り返ると恥ずかしくなるのが私の歴史。だけどそのときは真面目に書いていた訳でね。そんな今の私を書いていく。

JavaScript 第5版 4.2 変数の宣言

    • キーワードvarで変数を宣言する
    • 宣言しないと変数を使用できない
    • 複数の変数を同時に宣言できる
    • 初期化も同時に行える
    • 宣言だけして初期化しないと、代入されるまで未定義値(undefined)になる。
var a, b; // 複数宣言可
var a = 1, b = 2; // 複数初期化も可
    • var文で宣言された変数は永続する。

4.2.1 宣言の繰り返しと省略

    • 同一変数を繰り返しvar宣言できる。2度目以降は、単なる代入となる
    • var宣言されていない変数を読み出す場合はエラー
    • 宣言されていない変数に値を代入した場合は、その変数は暗黙的に「グローバル変数」として宣言される※メソッド内であってもグローバル変数になる。
    • だから必ずvar宣言しろと。